寂しいので誰か友達になってください。

ゲイで元うつ病、高校留年、慢性疲労症候群の介護職、毒親持ち30代男が綴るブログ。

お金にはならないけれども、価値のあるもの

不景気や格差のせいで、誰もがお金を得ることが難しい時代に入ってきた。 「お金にならないけれども、価値のあるもの」が『お金の世界を超える』のかも。 元ニートのphaさん、 共育学舎の三枝さん、 山奥ニートのばなしーさん。 お金の世界にはどっぷり浸か…

ここにいてもいい、と思うこと

世の中をはみ出した人間が、人の中に出るとき 非正規の仕事をしていることや、 大した経歴や学歴や能力がないこと、 遊びや恋愛などいろいろな経験が 少ないことが、自信のなさになり、 居場所がないような気分になる。 逆に言えば多くの人は、「ここにいて…

ブログを始めた理由『やり直しのできる社会へ』

ブログを始めた動機と、自分が今まで体験した癒しについてのことを書こうと思う。 現代人は心身ともに完全に健康と言える人はそれほどいなくて、それなりに不調を抱えながら生きている。ひきこもりやニートがそれに至るまでには“生きづらさ”があるはずで、多…

闘病ばかりの私が、今さら色々やってみた。

10代の頃から闘病ばかりで人生経験が少ないので自分のできる範囲で色々やってみた結果。 自営的な仕事 【NPO法人や小企業のWebサイト制作・DTP(印刷物)制作】 身内からの仕事を得ることは出来た、現在も年間20万円程。 それ以上の技術を習得するまでの集中…

プロフィール&立ち直るためにやったこと

ゲイで元うつ病、高校留年、慢性疲労症候群の介護職、毒親持ち30代男についてのプロフィール。 私がなんとか自立して立ち直るまでに、やったことと、やるべきではいことをまとめた。 幼い頃から慢性疲労、高校1年でうつ病発症で留年 幼い頃から体調が悪く、…